京都府京都市西京区でベランダ・カーバルコニー工事
京都府京都市西京区で大型カーバルコニーの工事をしました。
打ち合わせですが、床の高さはもちろん、敷地のジャマにならないように、境界いっぱいの位置に柱を設置することで、了解をいただきました。
このような家に自動車をいれるガレージをビルトインガレージと呼び、どうしても自動車の先の部分が雨にさらされる為、このようなカーバルコニーを工事しました。
明るい白っぽい床材もあるのですが、フローリングの色に近い、ベージュ色を薦めました。 でも本当の狙いは、下部です。
ビルトインガレージの天井が木目なんです。
カーバルコニーの床を白(少しグレーです)にするより、ベージュにした方が、自然ではないんだろーか? もちろん白の方が明るい感じがします。
お客様との打ち合わせで、私の提案に賛成していただき、ベージュをお奨めいたしました。
このようなバルコニーの弱点ですが、若干雨が下に落ちます。
これは屋根ではありません。ベランダです。人が乗って洗濯物を干すベランダですので、屋根ではないんです。なので冷やかし雨は防げますが、大雨ではトユでうけきらない雨が下に落ちます。ですが、そのような雨の時は、横からも前からも雨がガレージに入ってきますよね。どうしてもベランダから雨が落ちるのが嫌だ!という方もおられます。それはまたやり方が違い、先にガレージの屋根を工事して、その上にベランダをのせる施工方法になり、価格が全く異なり、かなり大がかりになります。
写真は、大型バルコニーとかを専門で販売する森田アルミ製のバルコニーです。
このような大型のバルコニーは、リクシル・YKKは、現在取り扱っておりません。
知る人が知るベランダ専門のアルミメーカーが森田アルミです。